Role&Rollのサタスペ記事「亜侠全景」で拙作「怪獣王大進撃」のプレイレポートが掲載されました!

彦山です。

Role&Roll Vol152,153のサタスペ記事「亜侠全景」で拙作シナリオ「怪獣王大進撃」のプレイレポートが掲載されました!

※これです↓

f:id:hikoyamamayo:20170317220541p:plain

最終回のシナリオに採用していただき、ありがとうございます!

DDが池田朝佳さん、PLが吉井徹さん、速水螺旋人さん、桜葉星菜。さん、河嶋陶一朗さんというそうそうたる豪華メンバーに遊んでいただいてしまい、彦山、大変恐縮しております。

でも、とてもとても嬉しいです。

 Vol152のサタスペ記事予告で『チーム「首ナイフ」が怪獣王と対決』の文字を見たとき、もしや……?と思い、いてもたってもいられず、昼休みに会社を飛び出して、Role&Rollが売っている秋葉原まで駆けつけて内容を確認したほどですよ! 嬉しさでニヤニヤが止まらず、会社へ帰路は、にやけ顔で早歩きする怪しすぎるオッサンだったこと請け合いです。

シナリオ読者投稿の企画が始まったと知って、サタスペ自作シナリオ処女作の「怪獣王大進撃」を勢いでメール投稿させていただいていたのですが、キャンペーン企画の最終回に選んでいただけるとは思ってもみなかったので……正直驚きました。特に「かっこいいサタスペ」という企画の主旨には合わないふざけたシナリオだったからな~などと思っていたので……。

 

せっかくなので、掲載記念にエントリーを残しておきたいと思います。記事を拝読し感想がうまくまとめきれなかったので、箇条書きでとりとめなく書かせていただきますよ!

  • 自分の名前が記事に載ったよ! うへえ!違和感!でも嬉しい!
  • 臨場感のある情景描写! 勉強になります!
  • 2体目の怪獣王が出てきたときの「なん……だと……」感なリアクション! 嬉しい!
  • 「怪獣王遭遇表」、「怪獣王によるエリア破壊ルール」などそのまま運用してくれているよ!!! 嬉しい!
  • 「ハイドロジェンデストロイヤー」というしょーもないアイテム名を使ってくれてるよ!! 嬉しい!
  • 「怪獣王を血戦になる前に先に見ておく」、「怪獣王遭遇表を異能で回避する」、「怪獣王を口説こうとする」、「怪獣王に【異能】で毒を盛る」などプレイヤーのみなさんの怪獣王への対応スキルがすごい! そして成長した亜侠って強い!
  • メスの怪獣王撃破時のイベントのサプライズ感を、シナリオ作者の思惑以上にちゃんと演出してくれていたよ! 感激!
  • シナリオでは、わりかし無理矢理だった導入も、怪獣王退治に関わらざるをえなくなった理由がうまくアレンジされていて! なるほどーと納得の至り!
  • 怪獣王が町を破壊している最中でも同人誌即売会をしたり、たくましく普段通りに生きる大阪の人々への感想! そうだよね、そういうふうに思うよね! 
  • 冒頭の情報収集で、かっこつけながら現れたチュンさんが、噂レベルの不確かな情報だけ残して結果的にかっこ悪くなってしまうシーン! そんな情報を配置してチュンさんごめんなさい!!
  •  イベントを配置したエリアに怪獣王がいるという状況がうまく生まれてくれたみたいで! しめしめ!
  • 官庁街エリアが破壊されたときの、怪獣王の破壊光線の描写! 圧巻!
  •  クライマックスで「やったか!?」→やってない!の様式美! 美しい!
  • 記事の最後にあるように、確かに兵器は強すぎるかもですね。。でもみなさん怪獣王との戦いでドキドキしていただけたということなので、よかった!
  •  まんまパロディな名前だったNPCなども、ちゃんとキャンペーン用に(&紙面掲載に堪えるように)アレンジされてる! 楽しいし新鮮!

いやー、勢いでも投稿してみるものですね! 最後にもう一度、感謝の言葉を。
シナリオ採用ありがとうございました~!改めて、御礼申し上げます!!

これからもどんどんじゃんじゃん、楽しみながらやりたいことをやっていきたいと思いますっ!サタスペシナリオ書きたいぞ~。